2011年10月26日

阿佐ヶ谷 ラピュタ「山猫軒」

阿佐ヶ谷ラピュタの「山猫軒」にて
http://www.laputa-jp.com/yamaneko/index.html

素敵なランチを楽しみました〜
2011101913100000.jpg
天空へ向かう外階段

続きを読む
posted by misako at 11:02| Comment(2) | TrackBack(0) | 食べ歩き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月03日

蕎麦 豊川

地元にいながら初めて入りました「豊川」
地元でこんなに本格的なおそばが食べられるなんて、、、早く気がつけばよかった。

soba.jpg
(最近写真が綺麗に撮れない)
締めで注文したのはあいもり
田舎蕎麦とのあいもりです。



続きを読む
posted by misako at 12:07| Comment(4) | TrackBack(0) | 食べ歩き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月02日

パエリア

学生時代の友人たち3人と久々に会いました。
隣の彼女(向かって左)とはよく会っている方ですが
2年ぶりかも。。

とも




続きを読む
posted by misako at 23:39| Comment(0) | 食べ歩き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月04日

響 新宿サザンタワー店


ホテル




都内住まいの私ですが、先日諸事情により新宿泊。
あいにくの天気で部屋の窓から見えるdocomoビルも「とんがり」は雲の中
続きを読む
posted by misako at 22:07| Comment(0) | 食べ歩き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月08日

旬味市場と腰痛

日曜の午後、いかがお過ごしでしょうか。
私は先週、タップで腰を傷め、さんざんな一週間でした。
最近調子が悪くなかったので2レッスン出たのが間違いでした。
洗顔も、シャンプーも前屈みになれず、落ちてるものも拾えず
床にはいろんなものが散乱。。私が片付けないと何も変わらないという事が改めてわかりました。。けっこうこれで働いてるのね、主婦として。
で、ごはんづくりもままならず外食もしました。
もちろんコルセット巻いて。。。

地元の和食屋さん「旬味市場」

とり



続きを読む
posted by misako at 14:01| Comment(0) | 食べ歩き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月22日

スープストック東京

大手町「oazo」スープストック東京で打ち合わせの帰りに一人で遅めのランチをして来ました

スープ


オマールエビと渡り蟹のスープとパンを注文
心配した臭みもなく優しい味の美味しいスープでした。
でも、ほとんど何の具も入ってなかったのはさみしかったかな〜
期待しないで食べたパン。意外と美味しかった!

★★★
posted by misako at 12:34| Comment(0) | 食べ歩き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月09日

ホテルメトロポリタン仙台 和食「はや瀬」

仙台へ行って来ました
夕食は宿泊した「ホテルメトロポリタン仙台」の和食「はや瀬」で頂きました
http://www.s-metro.stbl.co.jp/restaurant/07.html
気取らぬ雰囲気の明るいお店で、きちんとしたお料理が頂けました。
価格もリーズナブル。

先付け「マグロとインゲンの和え物」

sakizuke



















蒸し物「タイの蕪蒸し」

kaburamusi



















焼き物「仙台牛」

sendaigyu
仙台牛に添えられていた味噌が格別でした。
甘く味付けした仙台味噌がお肉によく合いました。
また、新たな味の発見です。。
★★★★★
posted by misako at 12:36| Comment(0) | 食べ歩き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月10日

ホテルメトロポリタンエドモント日本料理平川「鉄板焼」


車海老














なんか、日常的な食生活を書かずにたまの外食ばかり記事にすると、ものすごく豪勢な食生活をしているように取られそうですが
ま、たまにですので。。。たまの外食の時はちょっと豪華に。。
「特選飛騨牛と活車海老コース」10000円!!
でも、グルナビクーポンで15%引きだったの!!
これは大きい!

お肉はフィレを頼みましたが肉質が細かくて繊細なお肉と思いましたです。
ま、もっとも普段はせいぜいスーパーの仙台黒毛和牛のフィレぐらいしか食べてないので比較になるかわかりませんけどね。
活車海老はほんとに逃げ出しそうなぐらい新鮮で料理人の人も必死で鉄板に押さえ付けてました。その苦しむ姿がなんとも言えず・・・
結局おいしく食べましたけどねっ。
付け合わせのお野菜、ガーリックライス最後にフルーツとアイスクリームのデザートがでて満足のお料理でした。

お手ごろ価格のワインがあったのもようございました(笑)

付け合わせのもやしがいまいちだったので
星は4つですな。
★★★★
いえ、付け合わせってだいじですよ。
京都グランビアの鉄板焼「五山望」のもやしは
まっすぐで全部同じ長さシャキシャキに炒められて
それはそれはおいしゅうございます。
付け合わせがおいしいと次のメインへの期待がふくらんで
食事をする気分が昂揚するのです。
あ〜五山望行きたいな〜



posted by misako at 10:57| Comment(0) | 食べ歩き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月26日

中国名菜 陳麻婆豆腐 赤坂店

少し前ですが
中国名菜 陳麻婆豆腐 赤坂店
http://r.gnavi.co.jp/g791000/
に行ってきました。
健康診断の帰りでお昼は何かおいしいものを食べたい!
(朝食抜きでしたからね)
と言うことでうろうろ探していたら見つけたお店!
食べたい!と思っていたあの「陳健一さんの麻婆豆腐!」
と思ったら、これ、違うんですね。紛らわしいけど
帰るまで「陳健一さんの麻婆豆腐!」と思ってました。
でもでもでも、とっっってもおいしかったし、ランチは安かった
御飯(お変わり自由)とおかず(麻婆豆腐・茄子の炒め・牛肉とピーマンの炒め、とかの3〜4種類から選ぶようになってたみたい)ザーサイ・スープで
1050円はほんとに安い!
私と相方は麻婆豆腐と、茄子の炒めをひとつづつ選んで写真のように生ビールを注文し、ついでにピータンも注文しました。
麻婆豆腐は山椒がピリ〜〜っときいて痺れる辛さでも、おいしい〜!!
「麻婆」って痺れるって意味らしいですね。
茄子の炒めも茄子がいい具合に火が通っていて絶品でした。
ピータンもぷるんぷるんでまた、上にのった細かく刻んだピーマンが色取りもよく塩味もちょうど良くとてもあっていておいしかった。
もう、安いのに何もかもおいしかった!
そして給仕のお姉さんがこれまた調子が良くて面白かった。
また行きたい。
けどこんどはぜひ「陳健一さんの麻婆豆腐」を食べたいです。




mabo
posted by misako at 12:46| Comment(0) | 食べ歩き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月03日

山王病院レストラン

先日検診で行った山王病院(さんのうびょういん)は、松嶋菜々子さんが出産されたことでも有名?
ゴージャスなエントランス(受け付けじゃないですって感じ)待合い室の椅子もふかふか!

診察まで時間があまってしまったので遅めのランチを取ることに。
青山一丁目の駅近くのタリーズか駅構内のサブウェイでいいやと思って外へ出ようとしたら土砂降り。
どう考えても行くだけで足がびしょびしょになりそうだったので外食は断念して7Fにあるレストランで妥協。
入り口にあるメニューを見ると。。。
「ランチコース\3800」
ヤバ、、
さすが芸能人誤用達。。?
でもよく探したら
「シーフードスパゲティ\1200」
これにしましょ。

しかし、病院の食堂のまずいスパゲティに1200円って、イタイわ〜
って思ったんですが。。。

まずドレッシングで和えたばかりのグリーンサラダがよく冷えた白いお皿でサーブされました。
おいしくてびっくり。。
そのあとだされたシーフードスパゲティに、たまげました。
下手なイタリアンレストランより「うまっ!!」
「すみません、シェフを呼んでくださる?」
って言おうかと思ったぐらいおいし〜〜〜〜い!!
少し細めのパスタにトマトソースが程よく絡んであっつあつ。シーフードも新鮮!!
ほんと、お会計の時に一言申し上げたいぐらいおいしかったです。
さすがです。、山王病院。
今度行ったらまた食べたいよ。
1200円安すぎです。
★★★★★(安かったので5つあげます)
posted by misako at 13:12| Comment(3) | 食べ歩き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月15日

玄品ふぐ

玄品ふぐ
http://www.tettiri.com/index.html

また、ふぐ食べてきちゃいました。
チェーン店で養殖物なんですけどね、とらふぐです、一応。
近所にあって、前から気になっていたのですけど
昨日は「母の日」で2000円以上飲食の場合、てっさ(ふぐさし)1人前980円が
なんと「88円」!!になるって!!
実はこれに惹かれていって参りました。

つきだし:ふぐの皮のポン酢和え。天然ものにくらべて分厚かったです。
唐揚げ(1580円)身の付きが少なめでしたが味付けはおいしかったです

ふぐ唐揚げ







焼きふぐ(2100円)(炭火でじゅうじゅう焼きながら食べるんです)
ポン酢味が多かったのでもろみ味にしました。ぱりっと焼けた皮が美味でした。

焼きふぐ







泳ぎてっちり(1980円):なべです。さばきたてのふぐの身がヒクヒクしていて恐かったけど野菜もたくさん食べられてあったまりました。締めに頼んだ雑炊もグッドでした

泳ぎてっさ(母の日で88円):厚切りの刺身ですね(厚切りと言っても普通のお刺身よりは薄いですよ。88円はうれしかった(笑)でも、甘味があってなかなかでした〜

ふぐてっさ







ドリンク
何となくふぐの時は焼酎をロックで、、というのが定番になりつつあります

芋:相良兵六、さつま司
麦:天草
栗:古丹波

4種飲んでみました。やっぱり麦は飲みやすいね。
栗って初めてでしたが癖も無くおいしかったです。

前回、天然とらふぐを高級店で堪能してきて
その味を忘れないうちにチェーン店の養殖とらふぐを食べてみたわけですが。。
そりゃ、勝てるわけはありませんよ。
唐揚げの身のおいしさ、皮の味のうまさ、うす造りの甘味
そりゃ違いますよ。
でも、チェーン店養殖とらふぐ、なかなかおいしかったですわ。
その前にある店で食べたふぐよりおいしかったです。
ん〜〜、侮れないですぞ。安いしね〜。
★★★☆
posted by misako at 14:37| Comment(1) | 食べ歩き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月15日

新宿姿 新宿「姿」天然ふぐ 焼酎「中々」

新宿 割烹「姿」
http://fugusugata.jp/

新宿東口駅のすぐ近く45年の歴史のあるお店です。
今回は両親と会食。
お正月の集まり(おそ〜〜)と父の古稀(70才)を兼ねて豪華に天然とらふぐをいただいてきました



ふぐ








アルタの横をちょっと入ったところ、こんなところにこんな落ち着いたお店が!
って感じの静かなお店。とっても便利なところで静かなお座敷でひさしぶりにゆっくり話しながら食事を楽しめました。

今回は天然とらふぐコース(14000円)を注文!
珍味(今回は身のきっちりつまった毛ガニでした!)・ふぐ刺・ふぐちり・雑炊・香の物・フルーツ
のコース。それにふぐから揚げを追加しました。

日本酒研究会会長としてはもちろんお酒も外せませんが,今回は父にあわせてまず焼酎を注文
宮崎 黒木本店「中々」(大麦焼酎25°)
これは有名な「百年の孤独」を百年眠らす前、、うそうそ3年寝かすそうですが、その前のお酒だそうです。
これがほんと「なかなか」うまいです。
思わずネットで注文しちゃいました。

愉しみにしていたふぐ刺し、はずかしながら絵皿に盛り付けられたふぐ刺しを生で見たのは初めて!
お皿は古伊万里だそうです。ほんとにお皿の鮮やかな柄が透けて何ものってないみたいでした(笑)
実際、父ははじめはまん中の皮や薬味しか見えなかったようで
「ずいぶん仰々しいお皿がきたなと思った」なんて言ってましたし、食べてなくなっているところを一生懸命箸で、引っ掻いたり・・笑わせてくれました(笑)

こちらのお店では4月下旬から天然ウナギが始まるそうで
それもぜひ頂いてみたいと思っています。
うなぎはあんまりすきじゃあないんですが
天然ウナギって美味しいのかもって好奇心から。。


posted by misako at 15:16| Comment(8) | 食べ歩き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月18日

コレド日本橋 「天ぷら魚新」

コレド日本橋 「天ぷら魚新」03-5205-7661

なんだかここ最近贅沢な物ばかり頂いているので体重管理が危ないです〜
このブログでは健康やダイエットに関する事も書いていきますね。

家庭内打ち上げ(こればっか)先日は日本橋コレド「天ぷら魚新」で天ぷら食べてきました〜〜
天ぷらをカウンターで頂くなんて、先日一緒にレカンに行った美人イラストレーターと何年か前、上野でランチしたとき以来です〜〜(私たち二人、食いしん坊でたま〜に”金に糸目を付けず”に美味しいものを食べに行くんです)

店内はシンプルでさほど気後れしない感じ、カウンターとテーブル席が2〜3のこじんまりしたお店です。

天ぷらの揚げたてなんて家では食べられないですからね〜、多少散財してもいっか〜・・
春のコース(6900円)を注文しました〜

3種(イワシの甘露煮みたいの・桜の豆腐・たこの酢味噌和え)の突き出しのあと
・小エビの素揚げ(かりかりしておいし〜〜い)
・タケノコ・レンコン(春の味〜)
・エビ(小さめだけど芝エビ?)
・メゴチ(ふっくら淡泊〜)
・たらの芽(これが食べたかった〜、ほっくり!)
・ふきのとう(苦みが春です〜)
・シシャモ(ちっちゃくてもおいしい)
・カボチャ(ま、ふつう)
・穴子(さっぱりふっくらほくほく・大きいので一部カレーパウダーでも食べてみました、これもいい)
・ししとう・三つ葉・小タマネギ(追加でたのみました)
・シメは天ばら・白いご飯に白ゴマ・小エビと小柱のかき揚げ
(天ばらは塩だけで食べる天丼ですサクサク感が残るのでおいしいです〜)

竹コースを頼んだ夫と分けてもらったので正確なメニューではないですが以上のような内容でした。
あと日本酒研究会なので当然日本酒も2種類ほど頂きました。(会長のくせに何を飲んだか忘れたけど)

当たり前ですがカラッと揚がっていて胃にもたれない、いくらでも食べられそうな天ぷらでした〜
ん〜〜レポートになってないな〜

あ、お昼の時間帯は7品で2800円からあるのでお得だと思いますよ〜今度はお昼に行きたいです。

★★★★
posted by misako at 16:20| Comment(10) | 食べ歩き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月14日

銀座レカンとファイテン

昨日は久しぶりに休暇を取って昼は豪華なフレンチを頂きました。
銀座 レカン

銀座のど真ん中!超高級フレンチレストラ〜〜〜ン、ランラン♪
美人イラストレーター二人で(?)
おそるおそる行って参りましたっ!
http://www.lecringinza.co.jp/lecrin/index.html

急に決まったので午前中あわてて予約(たぶん予約した方がよいです)2名で予約入れましたが、電話の最後に
「お連れ様は女性の方ですか?」
「はい」(なんか関係あるのかしらん?女同士じゃ悪い?)
「当店ではジーンズとスニーカーでのご来店はご遠慮させて頂いております」
「あ、ははい。。」

ドレスコードのあるランチなんて初めて〜〜〜って改めてドキドキしながらお出かけ用のジーンズを脱ぎましたorz
なんでわかったのかしら私がジーンズはいてること。。(テレビ電話??)
ま、声が若く聞こえたに違いないって事で何でもプラスに考えてスカートに着替えました。

お店は和光の隣、ドアを開けると赤い絨毯の敷かれた階段が地下に伸びていて2階分ぐらい降りる。なんか、わくわく
小さなクロークでコートを預けたら店内へ。小さなバーがありソファに案内され、そこでしばし連れを待つ。重厚な感じのインテリア!
「(でも、見渡したところお客さんはさほど重厚でもないわ)」

もう一人の美人イラストレーター(こっちはほんとに美人)がやってきたので席に着いてメニューを決定

今回はスープのついている5700円のBランチに決定!(A4800円C7000円ちなみにディナーは13000円〜24000円!!)

前菜の前に小さなパン(クルトン)となんかのペースト(エシャロットか?)とアンチョビソースが出されました。(突き出し??笑)

前菜は私がウサギとフォアグラのテリーヌっぽいの。
ソースとコンソメのゼリー(?)がテリーヌにマッチしてましたわ〜)
彼女は季節の3種(鴨の冷製とかアボカドのムースと手の込んだもの〜)

スープは人参のポタージュ。
ゴマとオリーブオイルのタレ(「タレ」じゃないね。笑)を垂らしてもらって頂く。
おいしい〜〜い、このゴマの香りとオリーブオイルの香りがいいです〜〜

メインは二人ともお魚を選択。
的鯛のポアレ。
エシャレット(たぶん)を炒めた物の上にうすーくパン粉をつけて焼いた鯛がのって上品なタルタルソースみたいの(タルタルソースか??笑)がそえられてました。ちっちゃなポテトの揚げたものも添えられていてこれがまたおいしかった。

すいませんフランス料理の知識なくて説明が居酒屋レポートみたいで・・・

デザートは7〜8種類の中から好きにチョイス。
私はモンブランとオレンジ風味のプリンとベークドチーズケーキにしました。お皿にサーブされたときにはピスタチオのアイスクリームが添えられていました。これがまた濃厚でおいしかった〜〜。

お料理もケーキもどれも手が込んでいて丁寧に作られていておいしかったですよ〜〜さすが。
2時間もたっぷり時間をかけて食べてしゃべりました〜〜
みんなどんどん帰っちゃって最後の二組になっちゃいましたよ!!


私は白ワインを2杯飲んだのでお会計は8240円
特別奮発しましたが満足でした〜
今度はディナーを楽しみたいなあ!

★★★★☆(自腹だったので☆1個いれました・・笑)

■ファイテン
銀座にあるファイテン(健康科学ファ〜イテン♪でおなじみ)に行ってきました。あの首に付けるやつでもおなじみですね。
チタンが練り混んであるとか言うものです。肩こりとかにいいらしいのですが私にはいまいち・・チタンの練り混んであるTシャツを腕に掛けただけで力が出るって聞いただけでもう効果が信じられなくなってしまった(^_^:
でも、テープ(ちっちゃい湿布みたいの)はとりあえず買いました。

頑固な肩こりではあるんですが、整骨院のセンセーに勧められてたすきを掛けて仕事してて、結構良さそうなのでチタンはいらないかな〜〜〜と。たすき結構いいんですよ。これが。たすき普及委員会作ろうかな。でも、白い布で作ったので見た目は「白組応援団長」そこのお困りのあなた、赤い布で作って赤組でやってみて。


たすき2
posted by misako at 10:10| Comment(2) | 食べ歩き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする